アロマオイル 虫除け

アロマオイルと五月病

医学用語に「五月病」といった病名はないそうです。
新入生や新社会人の方、何かと4月に新しい環境になられた方が、4月は緊張でたくさんだったのが5月になり少し気が抜けるんですね。
強い緊張感や焦りなどなからくる不安感、憂鬱感、やる気が出ないなどの症状が現れるのが5月辺りのため「五月病」と呼ばれているそうです。
ひどくなってくると心だけではなく体にも異変をきたします。不眠に始まり頭痛やめまい、肩こりなどが起こったら対処せねばなりません。
もちろんアロマテラピーは医療ではないので、ひどい場合には医者へかかった方がよさそうですね。アロマテラピーはあくまでお助けの範囲です。
まず五月病の「やる気のなさ」に効くのが、ローズマリーです。ローズマリーの効能には、脳に刺激を与え無気力の緩和を期待できるみたいです。
ほっと一息ローズマリーのハーブティーを飲んでみるのもいいかも。
次に体のだるさからやる気のなさを感じる方にはレモンがオススメです。レモンのアロマオイルには集中力を高め、胃の機能を活性化する効能があるんですね。
レモンの香りは爽やかで、時間のないときにでも一瞬香りを鼻から吸い込むだけでもシャキっとしそうですね。
不安感や緊張にはベルガモットが良いです。ベルガモットのアロマオイルは、抑うつ感情の緩和に効能があると言われ使われている歴史があるんですね。
五月病は自分を追い込んでしまう傾向にあると言われているんですね。はじめに空気を変えてみることから始めてみてはどうでしょうか。
億劫に感じるかもれませんが、鼻からの香りを吸い込む刺激というのは意外と簡単に気分を変えてくれるかもしれないですね。
inserted by FC2 system