アロマオイル 虫除け

アロマテラピーの効能

アロマテラピーとは木や花から抽出されたエッセンスを、鼻から香りを嗅ぐことで脳に癒やしや刺激をもたらすリラックス方法です。
鼻は脳に近いということで、香りをキャッチしてから脳に伝達するまで早いと言われているんですね。
薬ほどの効き目はないかもしれないですね。しかし、アロマエッセンスの効能と緩和したい症状が合えば、長期的に使用しても副作用もなく安心して使うことができるみたいです。
その時の気分にあったエッセンスを、「いいな」と思う感覚で選ぶことも大切です。体調によって気持ちいいと感じる香りも違ってきます。
何気なく手に取った香りのエッセンスが、実は隠れた心の中を見つけ出してくれることもあるんですね。
アロマエッセンスの香りと効能が、その時緩和したい症状と香りを、心地良いと感じるかはまた別です。
少し異なる作用のあるエッセンスを選んだとしても、その時心地良いと感じられればそれで良いとされているそうです。
まんべんなくとても親しまれている代表的なアロマオイルとして挙げられるのが『ラベンダー』でしょうか。
鎮静作用があるので、眠る前のリラックスタイムや落ち着かない時には、ラベンダーのエッセンスを数滴垂らした蒸しタオルを、額に乗せるだけでもリラックスできそうですね。
アロマテラピーは副作用がなく無限の可能性や効能を持っているそうです。はじめに好きな香りのアロマオイルを集めて調合を試してみるというのも良いかもしれないですね。
エッセンスの配分などによって、出来合ったアロマオイルの香りもまた違ってきます。
その時の気分に合わせて分量を変えてみても良いではないでしょうか。
inserted by FC2 system