アロマオイル 虫除け

落ち込んだ気分の時に使うアロマオイル

人は誰でも落ち込むことがあるんですね。特に女性はホルモンバランスの関係で、イライラしたり落ちこんだ気分になったりする時期があるんですね。
そんな時に役立つアロマオイルでオススメなのが「ベルガモット」です。柑橘系のフローラルな香りがしてすっきりした気分になるんですね。
効能としては「やる気アップ」です。さぁこれから勉強しよう、仕事に取り掛かろう、などといった時に香ると良いかもしれないですね。
取り掛かる準備の間に、アロマポットで焚いても良さそうですね。ベルガモットの香りの中で支度をすれば、きっと終わる頃にはやる気満々です。
小さな霧吹きに水と一緒にベルガモットのエッセンスを垂らして、それをシュッとひと吹きするだけでも違いますね。
そのほかにオススメなのが「バジル」と「ライム」です。バジルは食用でいただく人も多いかかもしれないですね。
バジルの葉を細かく刻みバターと練り合わせた「バジルバター」を、朝のトーストに塗って食べるのは効果的です。
バジルの効能は集中力のアップで、シャキっとしますね。なので朝にはもってこいです。そして頭痛や筋肉痛をやわらげる効能もあるんですね。
アロマオイルを焚いてゆったりすれば、痛みをやわらげてくれそうですね。
もう1つの「ライム」は、聞いただけで想像出来る柑橘系の香りです。レモンよりは酸っぱい感じはないですが、全くしているそうです。
なので、ライムのアロマオイルの効能も全く元気になるんですね。思わず舐めたくなる香りですが、くれぐれも口にしませんようご注意を。
そして柑橘系のアロマオイルは、肌に付けたら日に当てないのが鉄則です。シミになってしまいますのでこちらもご注意を。

アロマオイル 効能関連エントリー

inserted by FC2 system